特別支援教育の情報誌
 
 
 
 
 
月刊
実践みんなの特別支援教育
4月号

2024年4月16日(火)発売
価格 990 円(税込)
 
 
2024年5月号
特集:
専門家に聞いて考えてみよう!
特別な教育ニーズのある子への個別最適な学習
東京学芸大学附属小金井小学校で昨年11月に開催された、「ICT×インクルーシブ教育セミナー」(vol.6)。特定分野に特異な才能のある児童生徒への支援や、生成AIの授業活用などの実際が、公開授業や講演などをとおして紹介されていた。
ここでは、そのうち4つの講演を取り上げ、多領域の専門家による話から、特別な教育ニーズのある子の「個別最適な学び」について考えを深めるきっかけとしたい。

【解説1】
未来へつなぐ個別最適な学び

中邑賢龍

【実践1】
読みに困難のある子も夢中になって読書を楽しめる環境づくり
~学校図書館の当たり前をICTが変えていく~

井上賞子

【実践2】
あらためて“居場所”を問う
~「選択の自由」か、「学力の格差」か~

加瀬 進・宮下佳子・佐藤牧子・大熊雅士

【解説2】
ASDの特性のある子どものオ能をいかに見つけ、いかに伸ばすか

藤野 博
 
6月号 ● 知的障害のある子への情報モラル教育(2024年5月16日(木)発売予定)
発達の気がかりな子どもの 上手なほめ方しかり方 新装版
発達の気がかりな子どもは、失敗や問題行動もあり大人からしかられがちです。しかし、本当に問題を解決し、その子を伸ばしてあげるには、上手にほめてしかることが大切。この本では、「応用行動分析学」を利用した子どものほめ方しかり方を紹介しています。
ワーキングメモリを生かす文章題・図形の教材
基本的な文章題の内容理解と立式、形パズル、図形の特徴と用語、作図など、文章題・図形に関するつまずきを解消するためのプリント教材。データ付き。脳のワーキングメモリを生かし、得意な力を生かして弱さを補う、子どもに合わせた指導法がわかる。
自閉スペクトラム 
「自分のこと」のおしえ方 増補版
自閉スペクトラムの子どもたちへの「説明という支援」のための実践的なマニュアル。肯定的な自己理解を育むために、いつ、誰が、どのように説明したらよいか、著者が臨床現場で取り組んできた説明文例を多数掲載しながら解説。ダウンロードできる資料付き。