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コラム・マンガ

ひとりじゃないよ~子どもが安心するには?~・前編

ひとりじゃないよ~子どもが安心するには?~・前編

あかはなそえじ先生の院内学級の教師として学んだこと「第30回」

院内学級の教師として、赤鼻のピエロとしてかかわるなかで、笑顔を取り戻し、治療に向かう意欲を高めていく子どもたち。その経験をもとに、子どもとの接し方や保護者・家族とのかかわり方、院内学級の必要性、教育の重要性などについて語ってくれます。

~子どもが「大切にされている」と感じるかかわり~

みなさんは、相手からどのようなかかりをされたときに「自分は大切にされている」と感じますか? 教員研修、保護者の会、病院スタッフとの話し合い、会社の研修会などで、「相手を大切にするかかわり」についてお話をする機会がよくあります。このテーマは、決して院内学級や子どもたちだけの問題ではないのですが、子どもたちの声やメッセージなどを取り上げながら「相手を大切にしていきたいですね」と伝えると、「具体的にどのようにすればいいのでしょうか?」と質問をいただいたことがありました。

これは本当に難しい問題ですね。こちらが、どれだけ「あなたが大切です」とかかわっていっても、相手が大切にしてもらっていると感じなければ、相手を大切にするかかわりとはいえないからです。「相手を大切にするかかわり」とは、実は「相手が大切にされていると感じるかかわり」なのかもしれません。

私が院内学級の担任だった当時、「相手を大切にするかかわり」は「自分はひとりじゃないよと思ってもらえるかかわり」をすることでした。「すぐとなりにいること」「受け止めること」。具体的には「相手のメッセージをしっかり受け止める」「相手の話を聞く」ことです。本人はもちろん、相手の考えや気持ち、さらには持ち物なども大切にあつかうことだと考えました。

「話を聞く」ということは難しいことだと思います。「傾聴(けいちょう)」というトレーニングがあるように、聞き方を学ぶ必要があるのかもしれません。

「そうですね」というソーシャル・スキル教育における、話の聞き方の学習があります。子どもたちに行うのはもちろんですが、その体験を研修会や保護者会でもしていただきました。その学習で「感じてもらうこと」の一つに「話を聞いてもらう心地よさ」があります。話を聞くのは内容ももちろんですが、そのときの感情や心持ちを聞くことも大切なのです。

~「事実」だけではなく「感情」や「気持ち」も聞いてあげよう~

ある小学校低学年のお子さんは、発達に少々問題があるといわれていました。院内学級の教室に来たときに、私に点滴(てんてき)の針のあとを見せながら「チクンしたの」と伝えてくれました。そこでまず、優しく手を取って「痛かったねぇ」と伝えたところ、ちょっと涙目になって「うん」と答えてくれました。そして「がんばったねぇ」と伝えると、笑顔になって机にもどり、学習に入ってくれました。

「針をさされた」ということのほかに「痛かったこと」「がんばったこと」も、だれかに聞いてほしかったのですね。このとき、こちら側が「針をさされたんだね、治療だから針をさすのは仕方ないことだよ。注射のあとをどこかにぶつけないようにね」と、事実にだけ反応していたとしたら、お子さんののちの行動はまたちがっていたのかもしれません。

話を聞いてもらえる、感情を受け取ってもらえるという感覚は、「自分のことを大切に思ってもらっている」ということにつながっているようです。

前回記事
第29回はこちら。

Information

「あかはなそえじ先生のひとりじゃないよ」
四六判・全248ページ
1400円+税
学研教育みらい刊

あかはなそえじ先生・副島賢和(そえじま まさかず)

筆者:あかはなそえじ先生・副島賢和(そえじま まさかず)

昭和大学大学院保健医療学研究科准教授、昭和大学附属病院内学級担当 1966年、福岡県生まれ。東京都の公立小学校教諭を25年間務め、 1999年に都の派遣研修で東京学芸大学大学院にて心理学を学ぶ。 2006年より品川区立清水台小学校教諭・昭和大学病院内さいかち学級担任。2009年ドラマ『赤鼻のセンセイ』(日本テレビ)のモチーフとなる。2011年『プロフェッショナル 仕事の流儀「涙も笑いも、力になる」』(NHK総合)出演。2014年より現職。学校心理士スーパーバイザー。ホスピタルクラウンとしても活動中。

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