Now Loading...

中学生

文理の学習応援サービス 【無料体験キャンペーン!】

文理の学習応援サービス 【無料体験キャンペーン!】

中学生の家庭学習のお悩みを、書籍とWEBで解決しちゃおう!

中学生になると、部活や中間・期末試験などとても忙しいですよね。家庭学習の時間がうまく取れなかったり、効率的に学習を進めるのが難しい、なんてお悩みの方も多いのではないでしょうか。それに、わからない箇所が出てきてしまったときに、誰に聞いたらいいか、といった場合もありますよね。塾に通っていれば塾の先生に、お家の方がうまく時間をつくって対応してくれる場合も。または友だちに聞くなど工夫している方もいるでしょう。

そんな勉強の悩みを一気に解決できるのが、大人気超基礎問題集『わからないをわかるにかえる』と、連動したWEBの『文理の学習応援サービス わからないをわかるにかえるの数学と英語がもっとよくわかる!』なんです。2022年7月31日(日)までの期間限定、無料で公開中です。対象は、中1~中3、教科は数学と英語。1学期の総復習として利用してみてはいかがでしょうか?

■特設サイトはこちら
https://kaeru-study.bunri.jp/

■「わからないをわかるにかえる」についてはこちら
https://portal.bunri.jp/kaeru.html

今回の記事では、こちらを体験してくれた中学1年生女子のみづきさんにインタビューしてみました。

――みづきさんは、家庭学習をしっかりできていますか。

みづきさん バドミントン部に入っていて、けっこうハードなんです。今日も1時~4時で行ってきました。週4で練習があります。

平日だと帰りが6時半で,夕飯が終わった後を家庭学習の時間にしています。教科によって30分~1時間くらい。5教科はやることが多いけれど、実技科目は少ないです。

――問題集を使っていますか。

みづきさん はい。地理とか、理科とか単語を暗記するものが多いです。自分は書いて覚えるタイプなので、書き込める紙の問題集が使いやすいです。

キャンペーンサイトの「質問掲示板」では、「わからないをわかるにかえる」の発行会社・文理の「中の人」が質問に答えてくれる。これがなかなかいいそう。

――質問掲示板を使ってみていかがでしたか。

みづきさん 声に出して覚えるとか、どうやって覚えたらよいかとかしっかり教えてくれて、とても勉強になりました。普段わからないときは、友だちに聞いています。ママやパパに聞くこともありますが、わからないときは塾の先生に聞くようにします。このサイトも気軽に聞けていいなと思いました。

さらにサイトでは、問題の解き方のコツをスライドで学べる「スライド学習」や、みんなの学習状況が共有される「みんなの学習報告」で、やる気もアップ!

――「みんなの学習報告」や「スライド学習」はどうでしたか。

みづきさん 学習報告で共感してもらえるのはうれしいですね。知らない人が投稿しても「いいね」を押してみたいと思います。「スライド学習」は英語の一般動詞のところを2つ見ました。わかりやすく、短くまとめてくれていたので、時間がないときでもすぐわかって、いいと思いました。

――今回は英語・数学の2教科ですが、ほかの教科もあれば見てみたいですか。

みづきさん 社会が見てみたいです。地理の世界が難しいので、国土とか時差とかがあれば見たいです。もっといろんな教科を増やしていけば,もっと使いやすくなるし,いろいろな人が使ってくれそう。

サイトを使ってめっちゃ良かったので、友だちに「使ってみたら?」とすすめてみようと思います。

やはりその場で「わからない」が「わかる」になったほうが家庭学習ははかどりますよね。

登録不要・無料で利用できるこのキャンペーンサイト、該当の書籍を持っていない方もぜひのぞいてみてください。

■キャンペーン期間 2022年7月31日(日)まで

■キャンペーンサイト https://kaeru-study.bunri.jp/

関連記事

マナビスタについて

マナビスタは学研グループの家庭学習応援サイトです。