Now Loading...

コラム・マンガ

うちの家族が愛しすぎて困る! Vol.19 娘の告白がショックすぎて困る

うちの家族が愛しすぎて困る! Vol.19 娘の告白がショックすぎて困る

Vol.18 呼び方のギャップがかわいすぎて萌える

ゆる4コマ子育て劇場をご覧のみなさま、こんにちは。
二児の母、イラストレーターのやましたともこです。

先日まで3年生だった長女N子ですが、3年生の間にとても仲の良いお友だちができました。
1人は1年生も同じクラスで仲良しだった子で、もう1人は2年生から同じクラスになった子です。3人で放課後も休みの日もいっしょに(+次女KTも)遊ぶようになりました。

母としては、家族以外でN子のことをかまってくれる人ができたことを、そして、家族以外でN子に大切な人ができたことをとてもうれしく思い、喜んでいたのですが、そんなある日の夜、N子がパピーちゃんにこんなことを言っていたそうです。

N子は、一人だけスイッチを持ってないし、一人だけYouTubeもあんまり見ないし、一人だけ映画館も行ったことないから、一人だけ昭和(時代遅れ)で、みんなの話についていけないんだと…。(※映画館の訪問歴は昭和とは関係ございません)

がび〜ん!でした。がび〜ん!!

「私あるある」で、N子もKTも立派な小学生に成長してくれたにも関わらず、親である私がまだ小学生の親になりきれていないと実感する出来事がたまにありました。今回もまさにそのパターンで、パピーちゃんからこの話を聞き、保育園の時に決めていた「病気とスペシャルな時以外、ゲームとYouTube禁止ルール」をいまだにアップデートできずにいた自分に気づきました。

映画館はさておき、ゲームとYouTubeに関しては新しい小学生ルールを決めてあげよう…と心に決めた夜でした。

 

イラストレーターやましたともこの「うちの家族が愛しすぎて困る!」は、第2・第4水曜にお届けします! 次回もお楽しみに♪


イラストレーター やましたともこ

高知県生まれ大阪市在住。お堅い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。

マナビスタについて

マナビスタは学研グループの家庭学習応援サイトです。