Now Loading...

コラム・マンガ

1分音読 子育てことばじてん vol.45

1分音読 子育てことばじてん vol.45

小学生のうちに覚えておきたい、ことわざや四字熟語を紹介します。
まずは声に出して読んでみましょう! おうちの方がまず大きな声ではっきり読み、次にお子さんが声に出して読みます。例文を読んだり、新しい例文を考えたりしてみましょう。
今回ご紹介することわざはこちら。夏休みも終わりが近づいてきました。背水の陣にならないように、宿題は早めに進めましょうね。

背水の陣(はいすいのじん)

意味

一歩も退かないという覚悟で事に当たること。

三連投のピッチャーを立て、背水の陣で決勝戦に臨む。

参考

中国の漢の将軍の韓信が、あとに退けないようにわざと川を背にして陣を構え(背水の陣)、兵士に決死の覚悟をさせて大勝利を収めたという話から。

背水の陣 マンガ

Information

【出典】
小学パーフェクトコース
?に答える! 小学国語 改訂版
学研プラス(編)/ 花まる学習会代表 高濱正伸(監修)
定価:3300円(本体3000円+税10%)

関連記事

マナビスタについて

マナビスタは学研グループの家庭学習応援サイトです。