Now Loading...

コラム・マンガ

1分音読 子育てことばじてん vol.50

1分音読 子育てことばじてん vol.50

小学生のうちに覚えておきたい、ことわざや四字熟語を紹介します。
まずは声に出して読んでみましょう! おうちの方がまず大きな声ではっきり読み、次にお子さんが声に出して読みます。例文を読んだり、新しい例文を考えたりしてみましょう。
今回ご紹介する慣用句はこちら。人の気持ちに関連して「虫」が使われる慣用句が他にもないか、調べてみると面白そうですね。

虫がいい(むしがいい)

意味

自分の都合ばかり考えて人のことを考えず、身勝手な様子。

おじさん夫婦の両方からお年玉をもらおうなんて、虫がいい弟だ

参考

「虫」は、体の中にいて人間の気持ちを左右すると考えられているもの。自分に都合のよいことだけを考えるという意味から。「虫が良い」ともいう。

虫がいい マンガ

連載は、今回で終了です。1年間ありがとうございました。

Information

【出典】
小学パーフェクトコース
?に答える! 小学国語 改訂版
学研プラス(編)/ 花まる学習会代表 高濱正伸(監修)
定価:3300円(本体3000円+税10%)

関連記事

マナビスタについて

マナビスタは学研グループの家庭学習応援サイトです。