2024年12月号
どう進める?スクールワイドPBS【前編】 ~さやか星小学校のポジティブな実践アイデアから~
子どものポジティブな行動を学校全体で支援する教育アプローチとして、国内でも導入する学校が増えつつある「スクールワイドPBS(Positive Behavior Support)」。
今回は、「さやか星小学校」(長野県佐久市)の実践を中心に、スクールワイドPBSのありようについて関係者や研究者の立場から語り合ってもらった。
価格 990 円(税込)
【スペシャル座談会】
どう進める?スクールワイドPBS 青木高光・大対香奈子・奥田健次・島宗理
【もっと深堀りQ&A】
デジタルテクノロジーとのつき合い方は? 青木高光・奥田健次
【ココロとカラダの緊張をゆるめてラクに!】
レクリエーションでできるカラダケア 三宮華子
【共に学ぶ教室、共に生きる社会のつくり方】
知りたい思いが未来を拓く~自分に合った工夫を見つけて~ 高梨智樹・雨野千晴
【私の指導 あり? なし? あなたに寄り添う伴走型相談所 シーズン4】
「大人や友だちをからかって反応を楽しむASD児、どうしたらいい?」 川上康則
【学びにくさのある子への算数の支援】
授業参加を支える ~ノートを支援アイテムに~ 井上賞子
【特別支援学校管理職のワザ】
希望の就学につなげる学校公開・見学・体験授業 田村康二朗
【知的障害のある子どもの「よさ」を生かした自立活動】
大人の見方が変われば、子どもも変わる! 大崎博史・徳田朋子・千葉聡子・三浦拓也・小森谷さおり・天谷由香里・金原正和
【就労に困難を示す 境界知能の人たち】
境界知能とは 梅永雄二
【特別支援教育コーディネーターの オシゴトの悩みを解決します!】
ケース会議の開催、進行のコツ① 田中雅子
【こどもを理論的に捉える みたてラボ】
こどもを見立てるということ 岡耕平
【給食を楽しめる場にする偏食サポート】
感覚的な問題による偏食 山口健太
【待ったなし! 目前の将来を支える「高校通級」】
すべての希望者が通級を受けられる地域連携「但馬モデル」の構築 窪田勉・森太
【リレー連載 実践のわ!】
心が通いあえる瞬間の学びを届ける訪問教育 中村健介
[BOOK & GOODSプレゼント]
[お知らせ板]
[特総研は今]