幼児
0歳~6歳
「はじめて」の経験を通して、身体・
心ともに大きく変化
がある時期です。
生活習慣を身につけ、家庭から園……
と周囲への関わりを広げていきます。
「好き」の芽を見つ
けていきましょう。
0歳
わくわく
ドキドキの
世界と出会う
誕生、劇的な成長・変化が起こる
生後28日未満:
1日16時間前後の睡眠時間
生後5か月後: 離乳食の開始
玩具・遊び:おきあがりこぼし、
ガラガラ、マラカス
主な成長・学び
- 昼夜のリズムの確立
- 快・不快の表現
- 名前や動くものへの反応
- クーイング
(「アーアー」などの音を出す) - ずりばい(はいはいの一種)
はじめての発話
クーイング(「アー」「クー」など)
から始まり、大人の声を真似て
バリエーションを増やす。
保育園への入園が可能に
集団生活をスタートする子も。
0歳
身体の発達に伴い、
知的な発達が促される
生後7~8か月:
1日14時間前後の睡眠時間
玩具・遊び:
感触を楽しむおもちゃ
主な成長・学び
- 自発的な表現や動きをする
- 人見知りが始まる
- 手を使った動きが活発に
- 3原色(赤・黄・青)を
見分ける
はいはい
「ずりばい」から「はいはい」に移行。
おもちゃにも
短時間興味を示すように。
大人との交流
知らない人には人見知りをし、
はじめて会う人や久しぶりの
人を見ると泣くことも。
世 界 が 広 が る
意欲的な行動が増え、
援助を嫌がり始める
1歳3~6か月:
午睡(昼寝)が一日一回に
1歳3~6か月:離乳食完了
玩具・遊び:ままごと、積み木、
小麦粉粘土
主な成長・学び
- 立つ、歩き始める
- 身の回りのことを
自分でやりたがる - 表情が豊かになる、歌う
- 名前に応じる
- 気持ちを発声で伝える
つかまり立ち、伝え歩き
目線が上がって、
楽しさや好奇心が出てくる!
自分で食べる
手づかみから、スプーンを手にし、
やがてスプーンの
持ち手の端を握るように。
意欲が溢れる
自我が拡大し、
葛藤が増える
玩具・遊び:シール遊び、
世話遊び、パズル
主な成長・学び
- 歩行が安定する
- 自分で食べる、服を着る
- 貸し借り、交代、順番がわかる
- 「自分で」という発言が増える
- 見立てをする
- 多様な二語文を話す
- 同じ・違うがわかる
一人で着替え
自ら着替えを出して、
ボタンかけ、スナップ、
ジッパーが扱えるように。
いやいや期
「いや」の意思表示が増え、
周囲が困ることも。
考える力が
芽生える
高度なレベルの思考力が
獲得される
玩具・遊び:ボール遊び、三輪車、
こま、
絵本、カスタネット
主な成長・学び
- 子ども同士の関わりが増える
- 自己主張が激しくなる
- 知的発達が目覚ましい
- 「ぼく」「わたし」の認識
- 想像力が発達する
- 爆発的な言語発達
- 5までの数をかぞえる、
数字を読む - 「いつ」がわかる
幼稚園の入園が可能に
おうちの人と離れて過ごすことが、
ドキドキから当たり前に。
めざましい知的発達
大人の脳と比べて
2.5倍も活発に!
視野が広がる
周囲との関わりが
増えてくる
起床/就寝時間:
(幼稚園)6:50 /21:06(保育園)6:46/21:40
好きな/嫌いな食べ物:
ポテトフライ/サラダ
お年玉の総額:15,330円
主な成長・学び
- 自制心の形成
- 相手の気持ちがわかるように
なり、自分の思いと葛藤する - 他者の目が気になる
- ルールを重視する
- 形に興味を持つ
- グループ化できる
- 10までの数をかぞえる、
数字を読む
一人でトイレ
尿意や便意、
生活の流れを見通して、
トイレに行こうとする。
友達とけんか
同年代との
コミュニケーションが増え、
その分トラブルも!
想像力が
広がる
複雑なことが
理解できるようになってくる
起床/就寝時間:
(幼稚園)6:52 /21:08(保育園)6:46/21:31
好きな/嫌いな食べ物:
ポテトフライ/サラダ
お年玉の総額:15,623.8円
主な成長・学び
- 協力して物事に取り組む
- ルールを自発的に守ろうとする
- 競争心が出てくる
- 「〜したらできる」と
考えられる - 将来なりたいものに
ついて答える - 相手の気持ちを想像できる
ようになる - 状況に合わせて自分を
調整しようとする
- 友達同士の世界を作り始める
- 原因と結果を理解
できるようになる - 「中間の世界」を捉えられる
- 時間がわかり始める
- 形を分けたり合わせたりする
- 飼育などを通して
命の大切さを理解する - 数字で数の大小がわかる
整理整頓
仕分けや分類など、
複雑なことができるように。
料理
調理に興味を持ち、
簡単な調理ができるように!
栽培を通し食への理解も。
好奇心を
進む力に
自分と周囲の共通性を見出したり、
多面的な理解や説明が
できるようになってくる
起床/就寝時間:
(幼稚園)6:52 /21:14(保育園)6:48/21:34
好きな/嫌いな食べ物:ポテトフライ/サラダ
お年玉の総額:15,398.3円
主な成長・学び
- 友達と仲間意識を持って
共有したり、
挑戦したりできる - ルールを理解し、
守ろうとする - 友達や大人の話を
聞くことができる - クラスみんなで
同じ目的に
向かって
活動することを楽しむ
- 役割交代ができる
- 計画性、集中力、
ワーキングメモリが発達する - 見えていることや
わかっている
ことから、
次を予測できる - 他の人に、自分の知識を
披露することを楽しむ
知識の披露
○○博士になって、
自分の知ってることをおしゃべり。
卒園
先生や友だちとお別れし、
次の一歩へ。
小学生
7歳~12歳
小学生は、自分で考え、
動くことが増えていく時期。
友だちとの関わりのなかで、
自分の「好き」もみえてきます。
出会いを楽しむ
新しい集団と出会い、
学びの基本ができ始める
起床/就寝時間:6:34/21:17
好きな/嫌いな食べ物:
おすし/サラダ
おこづかい(月)/お年玉:
174.5円/15,706円
読書量(月):3.3冊
学校以外の習い事:
1位 水泳
2位 英語塾・英会話教室
3位 音楽教室
将来つきたい職業:
1位 パティシェ(ケーキ屋さん)
2位 医師(歯科医師含む)
3位 警察官
主な成長・学び
- 新たな環境で好奇心が、
生まれ興味が広がる - 文字や数の基本事項を知る
- 身近な物事を表現する
- 新生活や仲間との
出会いを楽しむ - 自分の短所を把握する
- 目標と計画を設定する
ことができる - 創造性が成長する
- 順番を理解することができる
教科学習の例
【国語】ひらがな・
カタカナ・漢字
【国語】書くこと
【算数】順序数
【国語】日記や作文を書く
小学校入学
先生や同級生との出会いにワクワク。
一日や一週間の時間割を意識!
はじめての夏休み
安定した生活リズムを計画し実践!
自然体験や自由工作で、
自分らしさも発揮。
続ける力がつく
周囲への興味・
関心が広がり、
学びが継続される
起床/就寝時間:6:35/21:29
好きな/嫌いな食べ物:おすし/サラダ
おこづかい(月):239.3円
読書量(月):2.9冊
学校以外の習い事:
1位 水泳
2位 音楽教室
3位 通信教育
将来つきたい職業:
1位 パティシェ(ケーキ屋さん)
2位 YouTuberなどネット配信者
3位 警察官
主な成長・学び
- 興味・関心の範囲が
広がり、集中力も増して
考えも深まり始める - 自己の中での思考から
他者へ表現するようになる
(外の世界への広がり) - 出会いからつながりへ、
集団の輪・友達の輪が
広がる
教科学習の例
順番を考える
【国語】書くこと
【算数】大きい数の順序
結果は同じことを知る
【算数】交換法則
表され方が違うことを知る
【算数】cm・m・mL・dL・L
下の学年の子が
入学してくる
はりきって1年生の
お世話をすることも。
友達を選ぶように
なってくる
趣味が似ていたり、
気が合ったりする子と
いっしょに過ごしたがる。
変化を楽しめる
心身が変化し、
物事の違い・分類を理解する
起床/就寝時間:6:33/21:34
好きな/嫌いな食べ物:おすし/サラダ
おこづかい(月):270.3円
読書量(月):2.7冊
学校以外の習い事:
1位 水泳
2位 音楽教室
3位 通信教育
将来つきたい職業:
1位 パティシェ(ケーキ屋さん)
2位 YouTuberなどネット配信者
警察官・サッカー選手
主な成長・学び
- 論理的思考力が身に
ついてくる - 順序に沿って物事を考える
- 友だちとの交流を通し、
集団意識を育む - 大人との距離感が変化する
- 悪いことに憧れることもある
- 死を現実的に理解できる
ようになってくる - 空間認識力が向上する
教科学習の例
【国語】書く事・読む事
【保健】体の発達に伴う変化
細かく分けて関連づける
【理科】昆虫・植物の体の分け方、
太陽と影、光と明るさ・暖かさ
【社会】交通・人口の変化
【保健】健康な生活
大人との
距離感が
変化する
大人の言う事が
絶対ではなくなってくる。
物事を関連づけ
するようになってくる
「○○だから××」という発言が
増えてくる現象も。
乗り越える
力がつく
思春期への準備が始まり、
身近な具体物から
抽象的な事へ興味が広がる
起床/就寝時間:6:38/21:45
好きな/嫌いな食べ物:
おすし/サラダ
おこづかい(月):649.2円
読書量(月):2.7冊
学校以外の習い事:
1位 水泳
2位 音楽教室
3位 通信教育
将来つきたい職業:
1位 パティシェ(ケーキ屋さん)
2位 YouTuberなどネット配信者
警察官・サッカー選手
3位 医師(歯科医師含む)
漫画家・イラストレーター
主な成長・学び
- 物事の原因・結果、
自分の考えを明確にする - 身のまわりの物事を、数値や
抽象物に発展させる - 自分に対する他者からの視点・
感情を意識する - 他者評価に敏感になり、
優越感・劣等感を感じる
ようになる - 諦めたり、面倒を
感じるようになる - 自分に批判的になることがある
- 目に見えない物事を認識する
ようになる
教科学習の例
【国語】書く事・読む事
見えない物・事へ
【算数】億・兆
【理科】骨や筋肉
【社会】市→県
【保健】体の発達に伴う変化
【算数】折れ線グラフ、変化を読み取る
【保健】健康な生活
【保健】健康な生活
【社会】廃棄物・ごみ・下水
決まりを守るより、
少し悪いことにあこがれる
先生から言われたことを
守らない子に
あこがれたりすることも。
社会の仕組みについて
学びはじめる
自分の捨てたごみがどうなるのか、
リサイクルの仕組みはどうなっているか
理解できるようになる。
考える力が
伸びる
具体的な思考や、
筋道を立てた論理的思考が
できるようになってくる
起床/就寝時間:6:36/21:54
好きな/嫌いな食べ物:おすし/サラダ
おこづかい(月):529.2円
読書量(月):2.6冊
学校以外の習い事:
1位 受験のための塾・
学校の補習のための塾
2位 音楽教室
3位 水泳
将来つきたい職業:
1位 YouTuberなどネット配信者
2位 パティシェ(ケーキ屋さん)、
医師(歯科医師含む)
主な成長・学び
- 自主性が向上する
- 記憶力が向上する
- 集団生活や経験を通して、
自分を客観的に捉える - 秘密を、友人と共有
するようになる - 物事の筋道を立てて
思考し、理解することが
できるようになる - 環境問題を理解できる
ようになる
教科学習の例
理解や思考、構成
【国語】書く事
【保健】けがの予防
【算数】変化と関係
【理科】生き物とのかかわり、
受粉・孵化・母体
【保健】病気の予防
【社会】食料・工業製品・
情報の生産
友人>親。
大人に反抗的になってくる
親や身近な大人の矛盾に気づき、
論理的に反論をすることも。
外国との関係について
学びはじめる
農作物の輸出入など、
外国との関係について
想像できるようになってくる。
自ら学び、
進む
問題解決力が発達し、
世界に向けた視点が広がる
起床/就寝時間:6:39/22:12
好きな/嫌いな食べ物:おすし/焼き魚
おこづかい(月):719.6円
読書量(月):2.1冊
学校以外の習い事:
1位 受験のための塾・
学校の補習のための塾
2位 音楽教室
3位 英語塾(読み書き中心)・
英会話教室
将来つきたい職業:
1位 会社員
2位 パティシェ(ケーキ屋さん)、
エンジニア・プログラマー
(機械・技術・IT系)
主な成長・学び
- 課題を解決するために、
計画を立てて実行する - 国内外の課題に目を向け、
統計的に問題解決する
方法を考える - 帰属意識が向上する
- 集団に応じて動くようになる
- 妬みの気持ち、排他性が
生まれ、自律が育まれる - 自己表現を好むようになる
- 世界の課題や統計を
理解するようになる
教科学習の例
【算数】縮図・拡大図・対象
【算数】代表値・度数分布表
【理科】生き物との関わり、
食う・食われるの関係
【保健】心の健康、病気の予防
【社会】日本の歴史や政治
【公民】外国の生活や文化
日本の歴史・世界の
課題について学びが始まる
大きな時間や空間の感覚が身につき、
歴史や社会問題について、
頭をめぐらす……。
修学旅行
家族以外の人と泊まりがけで旅行。
ワクワクドキドキ!
小学校卒業
「中学校」に向けて、期待と不安が
入り混じった気持ちに。