TOP > 白書シリーズWeb版 > 小学生白書 > 1989年調査
【図11】あなたの好きなテレビ番組は何ですか。(複数回答可)
1989年の小学生に人気のあったテレビ番組は何だろうか。
小学生全体では、1位「ドラゴンボールZ」(21.2%)、2位「ドラえもん」(16.0%)、3位「とんねるずのみなさんのおかげです」(10.2%)、4位「ピーター・パンの冒険」(7.0%)と続く結果であった。上位10番組のうち9番組がアニメ番組であることから、アニメが小学生に根強い人気を誇っていたことが分かる。これは「関心のあること」調査で「アニメ」が第2位であることからもうかがえる。
男女別に見ると、「ドラゴンボールZ」は男子が34.4%であるのに対し、女子が7.9%と差はあるが、「ドラゴンボール」が少年漫画のアニメ化であるにも関わらず、男女共に人気があると言える。一方、野球アニメの「童夢くん」、水木しげる作品の「悪魔くん」は、男子だけに人気がある。反対に、男子より女子の人気が高い番組は、日本アニメーションが制作する『ハウス世界名作劇場』の「ピーター・パンの冒険」(女子:12.1%、男子:1.9%)をはじめ、「らんま1/2」や「ひみつのアッコちゃん」であった。「らんま1/2」は少年漫画であるにも関わらず、女子だけに人気があるのは興味深い。また、男子と比べて女子の方がバラエティ番組をよく観る傾向がある。一方、男女で差がまったく見られないのが「ドラえもん」で、1989年の小学生に幅広く愛されていたことが分かる。
学年別に見ると、アニメ番組は低学年ほど人気が高く、バラエティ番組・ドラマ・音楽番組は高学年ほど人気が高い。ただし、「ドラゴンボールZ」は比較的高学年に人気が高く、中でも小学5年生男子の2人に1人以上が好きな番組として挙げている。