2023年10⽉23⽇より、アドレスが変更になりました。https://www.gakken.jp/kyouikusouken/
トップページ、⽩書シリーズなど、お気に⼊りに登録されている場合は、お⼿数ですが変更をお願いします。
【図43】今年(2016年)の夏休みは何をしましたか。あてはまるものをすべてお選びください。
休みの過ごし方の上位3つは「家のお手伝い」(50.0%)、「自由研究」(48.3%)、「国内旅行」(46.2%)となったが、男子と女子の違いが目立つ結果となった。
「家のお手伝い」に関しては、男子より女子の割合が高く、2~年生女子は全体平均を常に5ポイント以上上回っている。また、同様の傾向は「たくさん本を読む」(21.0%)にも見られ、5、6年生女子は男子と約2倍以上の開きがあることが分かる。一方、「アウトドア(キャンプ・海・コンサート・イベント)」(33.3%)では男子が女子を上回っている。ここから、男子と女子に対する保護者や周囲の教育観の違いがあることが伺える。
学年別に見ると、5、6年生は中学受験対策といった「夏期講習」(14.4%)が増えることから、「家のお手伝い」や「アウトドア(キャンプ・海・コンサート・イベント)」、「たくさん本を読む」などの割合が減っていることが想像できる。