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白書シリーズWeb版

小学生白書Web版 2017年8月調査

【調査テーマ】「小学生の日常生活・学習に関する調査」

8.学校での学習について
【保護者】プログラミング教育に対する不安
★約20%の保護者が不安を感じている

【図46】2020年から小学校でプログラミング教育が導入されることに対して、不安を感じますか。

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2020年から小学校でプログラミング教育が導入される。プログラミング教育は既にある教科のなかで実践され、具体的にどの学年のどの単位でどのように扱われるかは、現場にまかされることになっている。保護者はこのようなプログラミング教育のスタートについて、どのように感じているのか。

学年別・男女別で若干の差はあるものの、30.3%が「不安を感じない」、18.8%が「不安を感じる」と答えている。一方で「導入を知らない」も21.7%と2割を超え、1年生男子、1・2年生女子では3割を超えている。この数字から、保護者の捉え方や取組みに温度差があることがうかがえる。最近では各種のプログラミング教室は大盛況であり、関心の高い家庭ではすでに始めていて、学校での授業に備えているということだろう。もっとも、学校で展開されるプログラミング教育もどのようなものになるかはわからないので、率先して取り組んでいる保護者であっても「不安を感じる」という回答をしたのかもしれない。