TOP > 白書シリーズWeb版 > 小学生白書 > 2018年9月調査
【図41】(自由研究の宿題がある人対象)
直近で行った自由研究は、以下のうちどれですか。(複数回答可)
小学生の夏休みの宿題「自由研究」は、大きく分けると4つの種類に分類される。学年別に見ると、そのテーマ選択には傾向があることが分かった。
結果を見ると、1位「工作」(50.7%)、2位「調べもの学習」※1(24.2%)、3位「実験」(20.9%)、4位「観察」(20.3%)となっている。一番人気は「工作」だが、学年別に見ると、1年生が67.3%であるのに対し、6年生は35.6%であり、特に低学年に人気のジャンルといえる。高学年になるにつれて「調べもの学習」や「実験」など、研究や考察が必要となるテーマに数値が分散している。特に、6年生の1位は「調べもの学習」(36.8%)になっている。
低学年にとっては、「調べもの学習」や「実験」を1人で完成させるのはややハードルが高く、高学年にとっては、感性やセンスが問われる「工作」よりも、より学習要素の高いジャンルを選択する傾向があるのではないだろうか。
※1 「調べもの学習」は「調べ学習」と表記されることもあります。