TOP > 白書シリーズWeb版 > 小学生白書 > 2018年9月調査

白書シリーズWeb版

小学生白書Web版 2018年9月調査 調査結果 目次

小学生の日常生活・学習に関する調査

● 探究トピック
STE(A)M教育に対する保護者の意識と家庭における学習環境について
1.調査テーマ
2.調査の方法と概要
3.回答者の属性
4.日常生活について
起床時刻
朝食をとる習慣
起床時刻×朝食をとる習慣
夕食を一緒にとる人
就寝時刻
22時以降の過ごし方
【保護者】子どもと一緒に過ごす時間
【保護者】子どもとのコミュニケーション
好きな色・嫌いな色
おこづかい(金額・使い道)
【保護者】お金の使い方について
【保護者】災害時の対応
【保護者】家庭内で行っている行事
読書量/月
読書時間/週
5.メディア・情報通信機器について
自由に使える通信機器
通信機器の利用目的・時間/日
閲覧する動画のジャンル
6.将来について
将来つきたい職業(全体ランキング)
将来つきたい職業(男子・学年別)
将来つきたい職業(女子・学年別)
【保護者】子どもに期待する職業
7.学習について
好きな教科・嫌いな教科
将来役に立つと思う教科
利用している学習サービス
【保護者】学習サービスを利用しない理由
【保護者】デジタル学習への期待・抵抗感
【保護者】子どもの学習状況・成績の把握
【保護者】塾選びで重視すること
プログラミング教育で学びたいこと
【保護者】プログラミング教育への期待
8.自由研究について
自由研究のテーマ
自由研究の種類
自由研究にかけた日数
【保護者】自由研究を手伝うか
9.習い事について
【保護者】子どもに習わせたいもの
10.学習参考書・問題集について
購入冊数/年
購入理由
購入時に重視すること
購入場所
11.その他
【保護者】どのような子に育ってほしいか
【保護者】希望する子どもの最終学歴
【保護者】「STE(A)M教育」の認知度

▲このページのトップに戻る