≫
お問い合わせ
学研教育総合研究所について
白書シリーズWeb版
インタビュー
研究・レポート
コラム
学びマップ
TOP
> 白書シリーズWeb版 > 小学生白書 > 2018年9月調査
2024年11月
2023年10月
2022年9月
2021年8月
2020年8月
2019年8月
2018年9月
2017年8月
2016年9月
2015年10月
2015年3月
2014年9月
2014年3月
2013年3月
2012年7月
2011年12月
2011年6月
2010年9月
1989年(平成元年)
● 探究トピック
STE(A)M教育に対する保護者の意識と家庭における学習環境について
1.調査テーマ
2.調査の方法と概要
3.回答者の属性
4.日常生活について
起床時刻
朝食をとる習慣
起床時刻×朝食をとる習慣
夕食を一緒にとる人
就寝時刻
22時以降の過ごし方
【保護者】子どもと一緒に過ごす時間
【保護者】子どもとのコミュニケーション
好きな色・嫌いな色
おこづかい(金額・使い道)
【保護者】お金の使い方について
【保護者】災害時の対応
【保護者】家庭内で行っている行事
読書量/月
読書時間/週
5.メディア・情報通信機器について
自由に使える通信機器
通信機器の利用目的・時間/日
閲覧する動画のジャンル
6.将来について
将来つきたい職業(全体ランキング)
将来つきたい職業(男子・学年別)
将来つきたい職業(女子・学年別)
【保護者】子どもに期待する職業
7.学習について
好きな教科・嫌いな教科
将来役に立つと思う教科
利用している学習サービス
【保護者】学習サービスを利用しない理由
【保護者】デジタル学習への期待・抵抗感
【保護者】子どもの学習状況・成績の把握
【保護者】塾選びで重視すること
プログラミング教育で学びたいこと
【保護者】プログラミング教育への期待
8.自由研究について
自由研究のテーマ
自由研究の種類
自由研究にかけた日数
【保護者】自由研究を手伝うか
9.習い事について
【保護者】子どもに習わせたいもの
10.学習参考書・問題集について
購入冊数/年
購入理由
購入時に重視すること
購入場所
11.その他
【保護者】どのような子に育ってほしいか
【保護者】希望する子どもの最終学歴
【保護者】「STE(A)M教育」の認知度
▲このページのトップに戻る
● 探究トピック
1.調査テーマ
2.調査の方法と概要
3.回答者の属性
4.日常生活について
5.メディア・情報通信機器について
6.将来について
7.学習について
8.自由研究について
9.習い事について
10.学習参考書・問題集について
11.その他