≫
お問い合わせ
学研教育総合研究所について
白書シリーズWeb版
インタビュー
研究・レポート
コラム
学びマップ
TOP
>
白書シリーズWeb版
> 小学生白書 > 2022年9月調査
2024年11月
2023年10月
2022年9月
2021年8月
2020年8月
2019年8月
2018年9月
2017年8月
2016年9月
2015年10月
2015年3月
2014年9月
2014年3月
2013年3月
2012年7月
2011年12月
2011年6月
2010年9月
1989年(平成元年)
1.調査テーマ
2.調査の方法と概要
3.回答者の属性
4.日常生活について
起床時刻
就寝時刻
好きな食べ物/嫌いな食べ物
おこづかい(金額・使い道)
お年玉(金額・使い道)
読書量/月
5.メディア・通信機器について
自由に使える通信機器
通信機器の利用目的・時間/日
ネットを介した出会い
教育や学習の情報入手先
6.将来について
将来つきたい職業(全体ランキング)
将来つきたい職業(男子・学年別)
将来つきたい職業(女子・学年別)
【保護者】親が子どもについてほしい職業
7.習い事について
学校以外で行っている習い事
習い事のきっかけ・理由
8.学習について
好きな教科・嫌いな教科
将来役に立つと思う教科
学校でのタブレット・PC使用状況
授業中の発言
【保護者】入学前に身につけさせたかったこと(学習面)
【保護者】入学前に身につけさせたかったこと(生活面)
「STEM・STEAM教育」の認知度
【保護者】家庭学習の教材選びで重視すること
【保護者】塾選びで重視すること
9.その他
保護者と子どもとの会話時間(1週間あたり)保護者の認識
保護者と子どもとの会話時間(1週間あたり)子どもの認識
1年間のキャンプ経験
ペット
地球環境を守るために子どもが心がけているSDGs
放課後に遊ぶ場所
楽しい時
自分が好きか
自分が好きか×授業中の発言
子どもの悩み事
自分が好きか×子どもの悩み事
不安や悩みがあるときの相談相手
大人だと思う年齢(子どもの認識)
▲このページのトップに戻る
1.調査テーマ
2.調査の方法と概要
3.回答者の属性
4.日常生活について
5.メディア・通信機器について
6.将来について
7.習い事について
8.学習について
9.その他