≫
お問い合わせ
学研教育総合研究所について
白書シリーズWeb版
インタビュー
研究・レポート
コラム
学びマップ
TOP
> 小学生白書Web版 > 2015年10月調査
2024年11月
2023年10月
2022年9月
2021年8月
2020年8月
2019年8月
2018年9月
2017年8月
2016年9月
2015年10月
2015年3月
2014年9月
2014年3月
2013年3月
2012年7月
2011年12月
2011年6月
2010年9月
1989年(平成元年)
1.調査のねらい
2.調査の方法と概要
3.回答者の属性
4.日常生活について
起床時刻
就寝時刻
朝食について
好きな食べ物&嫌いな食べ物
好きな色&嫌いな色
お小遣い(金額と使い道)
お年玉(金額と使い道)
好きな遊び
5.読書について
本(1か月に読む冊数)
本(1か月の購入冊数)
まんが(1か月に読む冊数)
まんが(1か月の購入冊数)
電子書籍(1か月に読む冊数)
電子書籍(1か月の購入冊数)
好きな本・雑誌のジャンル
6.将来について
将来つきたい職業(全体ランキング)
将来つきたい職業(男子・学年別)
将来つきたい職業(女子・学年別)
7.小学生と通信機器
通信機器(使用目的)
通信機器(利用サービス)
通信機器(利用時間)
8.学習について(学校で)
好きな科目&嫌いな科目
学校で楽しみにしていること・好きな時間
グループ学習(好き・嫌い)
グループ学習(よかったこと)
グループ学習(よくなかったこと)
ICT教育(好き・嫌い)
ICT教育(よかったこと)
ICT教育(よくなかったこと)
英語教育(楽しい・楽しくない)
学校外での英語教育
9.学習について(家庭で)
習い事は
安全教育
家での学習時間
学習塾での学習時間
勉強をしていて嬉しく思うこと
勉強をしていて嫌だなと思うこと
【特別編/自尊感情、いじめなど】
・学校に行くのが嫌だなと思う日
・学校に行きたくない理由
・自分のこと(好き&嫌い)
・自分の好きなところ
・自分の嫌いなところ
・友人関係
・道徳の授業(好き&嫌い)
・いじめ(ある・ない)
・いじめ(話し合う時間)
・いじめ(対処法)
10. まとめ(調査結果を受けて)
▲このページのトップに戻る
1.調査のねらい
2.調査の方法と概要
3.回答者の属性
4.日常生活について
»
起床時刻
»
就寝時刻
»
朝食について
»
好きな食べ物&嫌いな食べ物
»
好きな色&嫌いな色
»
お小遣い(金額と使い道)
»
お年玉(金額と使い道)
»
好きな遊び
5.読書について
»
本(1か月に読む冊数)
»
本(1か月の購入冊数)
»
まんが(1か月に読む冊数)
»
まんが(1か月の購入冊数)
»
電子書籍(1か月に読む冊数)
»
電子書籍(1か月の購入冊数)
»
好きな本・雑誌のジャンル
6.将来について
»
将来つきたい職業(全体ランキング)
»
将来つきたい職業(男子・学年別)
»
将来つきたい職業(女子・学年別)
7.小学生と通信機器
»
通信機器(使用目的)
»
通信機器(利用サービス)
»
通信機器(利用時間)
8.学習について(学校で)
»
好きな科目&嫌いな科目
»
学校で楽しみにしていること・好きな時間
»
グループ学習(好き・嫌い)
»
グループ学習(よかったこと)
»
グループ学習(よくなかったこと)
»
ICT教育(好き・嫌い)
»
ICT教育(よかったこと)
»
ICT教育(よくなかったこと)
»
英語教育(楽しい・楽しくない)
»
学校外での英語教育
9.学習について(家庭で)
»
習い事は
»
安全教育
»
家での学習時間
»
学習塾での学習時間
»
勉強をしていて嬉しく思うこと
»
勉強をしていていやだなと思うこと
【特別編/自尊感情、いじめなど】
»
学校に行くのがいやだなと思う日
»
学校に行きたくない理由
»
自分のこと(好き&嫌い)
»
自分の好きなところ
»
自分の嫌いなところ
»
友人関係
»
道徳の授業(好き&嫌い)
»
いじめ(ある・ない)
»
いじめ(話し合う時間)
»
いじめ(対処法)
10. まとめ(調査結果を受けて)