2023年10⽉23⽇より、アドレスが変更になりました。https://www.gakken.jp/kyouikusouken/
トップページ、⽩書シリーズなど、お気に⼊りに登録されている場合は、お⼿数ですが変更をお願いします。
TOP > 小学生白書Web版 > 2015年10月調査
【図8-⑥】グループ学習(よかったこと)
【図8-⑥】は、グループ学習をしたことがあると回答した小学生に、「あなたが、グループ学習でよかったと思うことはどんなことですか?」と質問し、あてはまるものを複数選んでもらった結果である。
全体的に「いっしょに調べるのが楽しかった」とする回答が54.5%で、これは男女ともほとんど差はなかった。
また、「授業がおもしろかった」(30.3%)、「グループでの発表が楽しかった」(13.9%)の結果からも、グループ(協働)学習を導入することによって、仲間と協力して楽しく学習している様子が伺える。
また、「他の人の意見が聞けた」(14.9%)、「グループ学習がきっかけで友だちになれた」(8.5%)、「他の人のいい面が見えた」(6.1%)といった回答からは、グループ学習が授業以外の友人関係の形成にも役立っていることが読み取れる。
一方で、「授業の内容がよくわかった」は5.6%にとどまる。
楽しく学習できることと、授業の内容がわかることがセットで高い数値が出たとき、グループ学習の効果が出たといえるだろう。