2023年10⽉23⽇より、アドレスが変更になりました。https://www.gakken.jp/kyouikusouken/
トップページ、⽩書シリーズなど、お気に⼊りに登録されている場合は、お⼿数ですが変更をお願いします。
TOP > 小学生白書Web版 > 2015年10月調査
【図8-⑨】ICT教育(よかったこと)
「パソコンやタブレットなどを使ってみて、よかった点をあてはまるものをすべて選んでください」の質問を行った結果が上の【図8-⑨】だ。
「2位以下と差をつけての1位は「動画が見られるので楽しい」(47.5%)、加えて3位にも「動画が見られるので分かりやすい」(23.6%)が入り、動画を含んだICT教材は小学生の学習の楽しさや分かりやすさを高めるのに役立っているようだ。
動画に関する選択肢の下位には、4位「音声がでるので楽しい」(22.7%)、5位「音声がでるので分かりやすい」(15.3%)という音声に関する選択肢が続いた。音声も動画と同様に楽しい・分かりやすいといった意見を生むものの、より多様な情報を与えられる動画はより効果的だと考えられる。
2位となったのは「自分で調べられるからいい」(29.0%)だった。興味に応じて自分のペースでより深い情報や関連するデータを得られる点に、小学生はICT教材の良さを感じているようだ。特に男女とも、4年生以上がそれを実感している。