2023年10⽉23⽇より、アドレスが変更になりました。https://www.gakken.jp/kyouikusouken/
トップページ、⽩書シリーズなど、お気に⼊りに登録されている場合は、お⼿数ですが変更をお願いします。
TOP > 小学生白書Web版 > 2015年10月調査
【図8-⑤】学校で楽しみにしていること・好きな時間
「あなたは、クラスの子と協力して調べたり、話し合ったりするグループ学習(協働学習)が好きですか、嫌いですか?」という質問の結果が【図8-⑤】だ。
全体的にみると、「好き」と回答したのは25.9%、「どちらかといえば好き」は35.3%で、双方を合わせた『好き・計』は61.3%だった。
一方、「どちらかといえば嫌い」は6.7%、「嫌い」は2.3%で、『嫌い・計』は8.9%だった。
男女別にみると、1~5年生の女子は『好き・計』が全体平均を上回るが、男子については1~6年生において『好き・計』が全体平均を下回る。
『嫌い・計』が最も高いのは、男子では3年生(14.0%)、女子では6年生(17.0%)だった。
「グループ学習が嫌い」と思う子どもたちは、なぜ「嫌い」なのか、本調査の次の項目の「あなたが、グループ学習でよかったと思うことはなんですか」「あなたが、グループ学習でよくなかったと思うことはどんなことですか」を紐解いてみると、見えてくるのではないだろうか。