TOP > 小学生白書Web版 > 2015年10月調査

小学生白書Web版

小学生白書Web版 2015年10月調査

【調査テーマ】「小学生の生活・学習・人間関係等に関する調査」

【特別編/自尊感情、いじめなど】
・いじめ(話し合う時間)
★いじめについての話し合いの効果は?

【図10-⑨】いじめ(話し合う時間)

↑クリックすると大きな図が見られます

「これまでに、あなたの学校やクラスで『いじめ』について、話し合う時間がありましたか?」という質問の結果が【図10-⑨】だ。

学年男女の全体で47.0%が「いじめについて話し合う時間があった」と回答している。

一方、文部科学省が発表した『「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」における「いじめ」に関する調査等結果について』(平成26年度)では、道徳や学級活動の時間にいじめについて取り上げて指導したと回答した学校は91.6%。学校(教師)側と児童側で、認識に大きな差があったようだ。

学校で、指導の時間はとったものの、指導内容が「いじめ」に関するものとして、子どもたちに伝わっていないことも考えられる。

小学生白書Web版 2015年10月調査