≫
お問い合わせ
学研教育総合研究所について
白書シリーズWeb版
インタビュー
研究・レポート
コラム
学びマップ
TOP
> 小学生白書Web版 >
2015年10月調査
2.調査の方法と概要
○ 調査方法
インターネット調査
○ 調査方法の概要
本調査に協力していただける日本全国の小学生(1~6年生)のお子さんをもつ保護者を、180万人を超えるモニター母集団から抽出し、保護者付き添いのもとで、小学生本人が回答するように依頼した。
1~6年生各学年で男子100人と女子100人の計200人、6学年の総合計1200人、それぞれの保護者合計1200人(1200組)の回答が集まったところで、調査を終了した。
○ 調査時期
2015年10月16日~19日
○ 調査協力
株式会社クロス・マーケティング
»
前ページへ
»
次ページへ
»
小学生白書Web版「2015年10月調査」目次へ
1.調査のねらい
2.調査の方法と概要
3.回答者の属性
4.日常生活について
»
起床時刻
»
就寝時刻
»
朝食について
»
好きな食べ物&嫌いな食べ物
»
好きな色&嫌いな色
»
お小遣い(金額と使い道)
»
お年玉(金額と使い道)
»
好きな遊び
5.読書について
»
本(1か月に読む冊数)
»
本(1か月の購入冊数)
»
まんが(1か月に読む冊数)
»
まんが(1か月の購入冊数)
»
電子書籍(1か月に読む冊数)
»
電子書籍(1か月の購入冊数)
»
好きな本・雑誌のジャンル
6.将来について
»
将来つきたい職業(全体ランキング)
»
将来つきたい職業(男子・学年別)
»
将来つきたい職業(女子・学年別)
7.小学生と通信機器
»
通信機器(使用目的)
»
通信機器(利用サービス)
»
通信機器(利用時間)
8.学習について(学校で)
»
好きな科目&嫌いな科目
»
学校で楽しみにしていること・好きな時間
»
グループ学習(好き・嫌い)
»
グループ学習(よかったこと)
»
グループ学習(よくなかったこと)
»
ICT教育(好き・嫌い)
»
ICT教育(よかったこと)
»
ICT教育(よくなかったこと)
»
英語教育(楽しい・楽しくない)
»
学校外での英語教育
9.学習について(家庭で)
»
習い事は
»
安全教育
»
家での学習時間
»
学習塾での学習時間
»
勉強をしていて嬉しく思うこと
»
勉強をしていていやだなと思うこと
【特別編/自尊感情、いじめなど】
»
学校に行くのがいやだなと思う日
»
学校に行きたくない理由
»
自分のこと(好き&嫌い)
»
自分の好きなところ
»
自分の嫌いなところ
»
友人関係
»
道徳の授業(好き&嫌い)
»
いじめ(ある・ない)
»
いじめ(話し合う時間)
»
いじめ(対処法)
10. まとめ(調査結果を受けて)