≫
お問い合わせ
学研教育総合研究所について
白書シリーズWeb版
インタビュー
研究・レポート
コラム
学びマップ
TOP
> 白書シリーズWeb版 > 小学生白書 > 2019年8月調査
2024年11月
2023年10月
2022年9月
2021年8月
2020年8月
2019年8月
2018年9月
2017年8月
2016年9月
2015年10月
2015年3月
2014年9月
2014年3月
2013年3月
2012年7月
2011年12月
2011年6月
2010年9月
1989年(平成元年)
1.調査テーマ
2.調査の方法と概要
3.回答者の属性
4.日常生活について
起床時刻
就寝時刻
帰宅後の遊び時間
好きな食べ物・嫌いな食べ物
おこづかい(金額・使い道)
お年玉(金額・使い道)
読書量/月
自分だけの部屋
よくやるスポーツ・遊び
好きなスポーツ・遊び
よくやるスポーツ・遊び×好きなスポーツ・遊び
災害時の対応
楽しいと感じる時
自分が好きか
学校生活の悩み
【保護者】身につけてほしいこと
5.メディア・情報通信機器について
自由に使える通信機器
通信機器の利用目的・時間/日
テレビを観る時間/日
パソコンでできること
SNSの友達
SNSやネットへの投稿
6.将来について
将来つきたい職業(全体ランキング)
将来つきたい職業(男子・学年別)
将来つきたい職業(女子・学年別)
7.習い事について
習い事
8.学習について
好きな教科・嫌いな教科
授業中の発言
自分が好きか×授業中の発言
利用している学習サービス
【保護者】子どもの学習管理
【保護者】学校でのICTを利用した学習
9.その他
昆虫に触れるか
【保護者】子どもを留学させたいか
性の多様性(LGBTQ)の認知
【保護者】性の多様性(LGBTQ)についての話し合い
▲このページのトップに戻る
1.調査テーマ
2.調査の方法と概要
3.回答者の属性
4.日常生活について
5.メディア・通信機器について
6.将来について
7.習い事について
8.学習について
9.その他