TOP > 白書シリーズWeb版 > 小学生白書 > 2022年9月調査

白書シリーズWeb版

小学生白書Web版 2022年9月調査

【調査テーマ】「小学生の日常生活・学習に関する調査」

8.学習について
【保護者】塾選びで重視すること
★家から通いやすい塾が最も選ばれやすい傾向にある

【図】お子さまの塾選びで重視することは何ですか。(複数回答可)

↑クリックすると大きな図が見られます

保護者の方が子どもの塾選びにおいて重視することは何だろうか。

1位は「家からの通いやすさ」60.2%。男女に大差はなく、家から近い、あるいは通いやすい立地を重視している傾向にある。学年別でみると小学4年生が最も高く、67.0%あり、最も低いのが小学1年生の53.0%という結果であった。特に送迎せずに通塾する小学4、5年生くらいになると一人で通塾する機会が増えるためか、より立地が塾選びのポイントになっているようだ。
2位に「料金」を重視する結果(58.0%)、3位以降は授業内容、評判、サポート体制などの塾が提供するサービス内容に関する項目が続く。合格実績を重視することは低く9.0%になっているのは、中学受験希望であるかどうかによるものかもしれない。中学受験を考え始める4年生、5年生では若干ポイントが11.5%に上がっていることがわかる。また、早期から通塾する2年生においても11.5%と高い。これは中学受験対象の塾の募集期にあたる学年であるのが影響しているのかもしれない。
いずれにしても、各家庭の方針により、重視することが異なるといえるであろう。