2023年10⽉23⽇より、アドレスが変更になりました。https://www.gakken.jp/kyouikusouken/
トップページ、⽩書シリーズなど、お気に⼊りに登録されている場合は、お⼿数ですが変更をお願いします。
TOP > 白書シリーズWeb版 > 小学生白書 > 2018年9月調査
【図2】朝ごはんを毎日食べていますか。
成長期の生活習慣として朝食をとることが重要であるが、小学生の実態はどうであろうか。
2017年度調査では「ふだん決まった時間に朝食をとっている」と回答した割合は全体で91.8%であったが、今回の質問「毎日食べているかどうか」に対する回答(92.2%)とほぼ同じ割合であることが分かった。
OECD(経済協力開発機構)が2018年10月23日に発表した報告書※1によると、10歳以降の学力は、それまでに積み上げたられ基本的な生活習慣や成功体験が与える影響が大きいという。基本的な生活習慣の要である食事・睡眠に関しては、今後も調査を継続する予定だ。
※1 OECD(2018)「教育における公平性・障壁を壊して社会的流動性を獲得する(Equity in Education: Breaking down barriers social mobility)」