TOP > 白書シリーズWeb版 > 小学生白書 > 2020年8月調査

白書シリーズWeb版

小学生白書Web版 2020年8月調査

【調査テーマ】「小学生の日常生活・学習・新型コロナ対策の休校に関する調査」

9.新型コロナによる休校について
オンライン学習に利用した通信機器
★オンライン学習にスマートフォンを使う子どもは少数。

【図24】(休校中にオンライン学習をした人対象)
オンライン学習に使用した機器は何ですか。(複数回答可)

↑クリックすると大きな図が見られます

休校中にオンライン学習を行った子どもたちは、どのような通信機器を使って学習したのだろうか。

学年により多少の違いはあるにせよ、多くは「パソコン」(38.5%)、「タブレット」(34.6%)で学習したようだ。「子どもが自由に使える通信機器」の質問では、子ども専用のパソコンがある家庭は4.3%、タブレットは12.7%、スマートフォンは13.8%であったが、実際にオンライン学習に子ども専用のスマートフォンを使用した家庭は5.7%と低い結果となった。子ども専用のスマートフォンの保有率が最も高い小学6年生女子(38.0%)でさえ、9.6%の使用率だった。

この結果から、たとえ子どもが専用で使えるスマートフォンがあっても、小学生のオンライン学習にスマートフォンを選択する家庭は少数で、小学生のオンライン学習には画面の大きい通信機器が選ばれていることがわかる。