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白書シリーズWeb版

小学生白書Web版 2020年8月調査

【調査テーマ】「小学生の日常生活・学習・新型コロナ対策の休校に関する調査」

9.新型コロナによる休校について
休校中の生活リズム×休校中の運動時間/日
★休校中の生活リズムは運動時間との相関を示す結果に

【図35】

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新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴う休校中、「休校中の生活リズム」「休校中の運動時間/日」には、何らかの関係性があるだろうか。

休校中の生活リズムが「整っていた」、「どちらかというと整っていた」小学生のうち、1日あたりの平均運動時間が30分以上の割合はそれぞれ50.5%、46.4%であった。一方、「どちらかというと崩れていた」「崩れていた」小学生の割合はそれぞれ34.9%、14.1%となり、生活リズムが「整っていた」と「崩れていた」小学生の割合の差は36.4ポイントと大きく開きがあることがわかった。

さらに平均時間をみても、「整っていた」、「どちらかというと整っていた」小学生の1日あたりの平均運動時間が35分であるのに対し、「どちらかというと崩れていた」「崩れていた」小学生は21分と、約15分の開きがある点にもその差の大きさが現れている。

したがって、生活リズムが整っていたか、崩れていたのかについては、1日あたりの運動時間の長さと相関があるようだ。