2023年10⽉23⽇より、アドレスが変更になりました。https://www.gakken.jp/kyouikusouken/
トップページ、⽩書シリーズなど、お気に⼊りに登録されている場合は、お⼿数ですが変更をお願いします。
【図5-⑥】土曜の実態
「あなたは現在、土曜日をどう過ごしてしますか?」という質問に対する回答結果が、【図5-⑥】である。それによると、小学生の土曜の過ごし方は、「一日自由に過ごす」が64.6%で最も高く、「スポーツや音楽などの習い事に通う」(26.2%)、「学校で土曜授業を受ける」(8.6%)、「学習塾に通う」(7.3%)、などと続く。現状では、子どもの多くは土曜を自由に過ごしており、その他に「習い事に通う」子どもも多い。文部科学省は土曜授業の実施拡大・推進に向けた取組みを進めようとしているが、現状の土曜の過ごし方としては、学校で土曜授業を受けていたり学習塾に通っている子どもは多くないことが分かる。男女別・学年別に詳しく見た結果では、「一日自由に過ごす」について男女ともに学年が上がるにつれて低下傾向にある(とくに男子・小学5年生で低い)。また、「スポーツや音楽などの習い事に通う」については、女子に比べて男子・小学2~5年生で高くなっている。これには、小学2年生くらいから男子でスポーツを始める子が増えることが背景として考えられるのではないだろうか。ほかに、「学習塾に通う」子どもが男女ともに高学年になると一気に増えることが図表から分かる。