2023年10⽉23⽇より、アドレスが変更になりました。https://www.gakken.jp/kyouikusouken/
トップページ、⽩書シリーズなど、お気に⼊りに登録されている場合は、お⼿数ですが変更をお願いします。
【図5-⑩】道徳の授業(好き)
【図5-⑪】道徳の授業(楽しい)
【図5-⑫】道徳の授業(役立つ)
道徳の授業について好きか、楽しいか、役立つかを聞いた結果が、【図5-⑩】~【図5-⑫】である。まず、道徳の授業が好きかどうかを聞いた【図5-⑩】を見ると、全体の結果は、「とてもそう思う」と「まあそう思う」の合計(以下、「そう思う・計」)は37.7%だった。男女別に見てみると、平均的には男子に比べて女子で高いことが分かる。また、男子においては概ね、低学年から中学年にかけて低下し高学年で若干上昇し、女子においては概ね、低学年から中学年にかけて上昇し高学年では低下するという対照的なパターンを示している。道徳の授業が楽しいかどうかでは、「そう思う・計」は34.8%となっている。
男女別に見ると、好きかどうかと同様に概ね男子に比べて女子で高い。学年別の傾向でも好きかどうかと同様の傾向、すなわち、男子で中学年にかけて低下し高学年で若干上昇、女子では中学年にかけて上昇し高学年で低下、という傾向を示している。道徳の授業が役立つと思うかどうかについては、「そう思う・計」が48.0%と、約半数が役立つと考えていることが分かる。好き・楽しいはともかく少なくとも道徳の授業が役立つものだとの認識は多くが持っているということかもしれない。男女別に見てみると、「そう思う・計」に関してはやはり男子に比べて女子で高い傾向があるようだ。