2023年10⽉23⽇より、アドレスが変更になりました。https://www.gakken.jp/kyouikusouken/
トップページ、⽩書シリーズなど、お気に⼊りに登録されている場合は、お⼿数ですが変更をお願いします。
【図7-②】じかに見てみたい、期待する種目(複数回答)
「東京五輪でぜひじかに見てみたい、期待している種目はありますか。」という質問に、選択肢の中から3つ選んでもらった結果が上の図表だ。全学年トータルでは、1位が「サッカー」28.4%、2位「水泳」24.3%、3位「体操」12.2%、4位「テニス」11.4%、5位「陸上」10.8%、6位「バレーボール」10.7%が上位に並んでいる。「サッカー」は全学年とも男子の3~5割近くが期待している。また「水泳」は比較的女子の支持が高く、高学年では3割以上が期待している。「バレーボール」も女子の人気が高く、6年生女子では25.0%、4人に一人が期待している。毎回メダルを獲得している日本のお家芸の「柔道」は全体平均が4.3%と意外に低い。中学校の体育で取り入れるところも多くなったが、小学生全体の人気はイマイチのようだ。
一方、「期待している種目はない」が全学年の平均で33.4%と高い数値となっている。特に1年生では男女ともに48.0%、半数近い子がそう思っているようだ。学年が上がるとともに数値は下がっていることから、低学年ではまだスポーツの「種目」に対する知識や情報が理解しにくいのかもしれない。