≫
お問い合わせ
学研教育総合研究所について
白書シリーズWeb版
インタビュー
研究・レポート
コラム
学びマップ
TOP
> 小学生白書Web版 >
2014年3月調査
2.調査の方法と概要
○ 調査方法
インターネット調査
○ 調査方法の概要
160万人を超えるモニター母集団から、本調査に協力していただける日本全国の小学6年生の子どもを持つ保護者を抽出し、保護者付き添いのもとで、小学生本人と保護者にそれぞれ回答するよう依頼した。
2014年3月時点の小学6年生、男子250人、女子250人、それぞれの保護者合計500人、(500組)の回答が集まったところで、調査を終了した。
○ 調査時期
2014年3月20日~24日
○ 調査協力
株式会社クロス・マーケティング
○ 分析&解説文
松田 豊一(主任研究員:1~6・8章)
佐々木 孝明(研究員:7章)
»
前ページへ
»
次ページへ
»
小学生白書Web版「2014年3月調査」目次へ
1.調査のねらい
2.調査の方法と概要
3.回答者の属性
4.クロス集計の集計軸とする基本項目
5.電子機器(ネット端末)について
»
就寝時刻
»
電子機器(ネット端末)の利用時間
»
電子機器利用時のルール
»
利用している電子機器の種類
»
利用したい電子機器の種類
»
利用したい電子機器の機能
6.学校の電子機器設備について
»
授業で利用した電子機器と役立った電子機器
7.外国語(英語)活動と中学の「英語」
»
小学校の「英語」授業の感想① (総括、楽しかった)
»
小学校の「英語」授業の感想②(役立った、好き)
»
「英語」授業で楽しかったこと
»
授業の「英語」が役立った場面
»
中学校の「英語の授業」への期待
»
英語以外で興味がある外国語は
8.中学入学直前意識
»
中学受験と進学する中学校の種類
»
子どもの期待と不安、保護者の心配①
»
子どもの期待と不安、保護者の心配②
»
中学校での部活動への入部意向
»
個人的な習い事やスポーツについて①(小学生時)
»
個人的な習い事やスポーツについて②(中学進学後)
9.まとめ 調査結果を受けて