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TOP > 小学生白書Web版>第3章 これからの学校での「学び」はどうなるか? ~「習熟度」3グループの比較をもとに~
石井久雄(明治学院大学准教授)
「勉強ができる子」を抽出するために、次のような手続きを行った。
まず、「あなたは学校の授業は分かりますか」の質問項目で、「全部分かる」と答えた者に5点、「だいたい分かる」に4点、「半分くらい分かる」に3点、「あまり分からない」に2点、「全く分からない」に1点を与える。
次に、「あなたの学校での成績はどれくらいですか」の質問項目で、「上の方」と答えた者に5点、「真ん中より上くらい」に4点、「真ん中くらい」に3点、「真ん中より下くらい」に2点、「下の方」に1点を与える。
2つの質問項目の点数を合計し、最低2点から最高10点までの個人得点を算出する。算出した個人得点をもとにして、人数ができるだけ均等になるように、 2点~6点の者を「習熟度」下位グループ、7点~8点の者を「習熟度」中位グループ、9点~10点の者を「習熟度」上位グループと名づけた。授業をあまり理解しておらず、成績が悪いと認識している傾向のある「習熟度」下位グループは、「勉強が苦手な子」であることを示している。また、授業をよく理解し、成績が良いと認識している傾向のある「習熟度」上位グループは、「勉強が得意な子」であることを示している。「習熟度」3グループの構成比は、以下に示すとおりである。
なお、表3-1は、性別・学年別にみた「習熟度」3グループを示したものである。性別、学年別では、顕著な差はみられない。
表3-1.性別・学年別にみた「習熟度」3グループ
下位G | 中位G | 高位G | ||
性別 | 男子(N=291) | 21.0% | 51.9% | 27.1% |
女子(N=292) | 16.4% | 60.3% | 23.3% | |
学年 | 4年生(N=193) | 18.7% | 58.5% | 22.8% |
5年生(N=195) | 16.9% | 58.5% | 24.6% | |
6年生(N=195) | 20.5% | 51.3% | 28.2% |
以下では、「習熟度」上位グループに代表される「勉強が得意な子」を、「勉強ができる子」であると捉え、彼ら・彼女らの意識と行動に注目しながら分析を進めていくことにする。