TOP小学生白書Web版>第3章 これからの学校での「学び」はどうなるか? ~「習熟度」3グループの比較をもとに~

小学生白書Web版

小学生白書Web版 2010年9月調査 調査結果

第3章 これからの学校での「学び」はどうなるか? ~「習熟度」3グループの比較をもとに~

石井久雄(明治学院大学准教授)

6.先生との心地よい関係は? ~好きな先生~

 好きな先生のタイプに関して、「勉強が得意な子」と「勉強が苦手な子」の間に差があるのであろうか。

 まず、「一緒に遊んでくれる先生」と「分かりやすい授業をする先生」のどちらの先生が好きかを訊いてみた(図3-9参照)。「一緒に遊んでくれる先生」では、「習熟度」上位グループよりも「習熟度」下位グループの方が、好きであると答える者が多かった(上位G:39.5%→中位G:58.1%→下位 G:58.7%)。「分かりやすい授業をする先生」では、「習熟度」下位グループよりも「習熟度」上位グループの方が、好きであると答える者が多かった(下位G:41.3%→中位G:41.9%→上位G:60.5%)。「勉強が苦手な子」は、休み時間や昼休みを重視し、一緒に遊んでくれる先生が好きであるといえる。「勉強が得意な子」は、授業時間を重視し、分かりやすい授業をする先生が好きであるといえる。

帯グラフ

図3-9.「習熟度」3グループ別にみた「好きな先生」(1)

 また、図3-10は、習熟度別に「友だちのような先生」と「きちんと叱ってくれる先生」のどちらが好きかを示したものである。「習熟度」下位グループは、「習熟度」上位グループよりも、「友だちのような先生」を好む割合が高い(上位G:57.8%→中位G:64.8%→下位G:77.1%)。「習熟度」上位グループは、「習熟度」下位グループよりも、「きちんと叱ってくれる先生」を好む割合が高い(下位G:22.9%→中位G:35.2%→上位 G:42.2%)。「勉強が苦手な子」は、先生に対して親しさを求めている。「勉強が得意な子」は、先生に対して厳しい側面を求めている。

帯グラフ

図3-10.「習熟度」3グループ別にみた「好きな先生」(2)

 さらに、「いつも近くにいてくれる先生」と「少し離れた所で見守ってくれる先生」のどちらの先生が好きかを訊いてみた(図3-11参照)。「いつも近くにいてくれる先生」では、「習熟度」上位グループよりも「習熟度」下位グループの方が、好きであると答える者が多かった(上位G:63.3%→中位 G:68.2%→下位G:71.6%)。「少し離れた所で見守ってくれる先生」では、「習熟度」下位グループよりも「習熟度」上位グループの方が、好きであると答える者が多かった(下位G:28.4%→中位G:31.8%→上位G:36.7%)。「勉強が苦手な子」は、先生と密着した関係を期待している。「勉強が得意な子」は、先生と少し距離をおいた関係を期待している。

帯グラフ

図3-11.「習熟度」3グループ別にみた「好きな先生」(3)

 このように、「勉強が苦手な子」は、子どもと同じ目線で一緒に話したり遊んだりしてくれて、いつもそばにいてくれる、優しい先生を好むことが分かった。また、「勉強が得意な子」は、授業をしっかりしてくれて、ルールをきちんと守らせ、教師~児童との間に一線を引き、大人扱いをしてくれる先生を好むことが分かった。

▲このページのトップに戻る

小学生白書Web版 2010年9月調査